亀&簡易温室

正月二日目、今日は久々に亀吉のケースの大掃除をする事に!


何しろ年末の忙しさで、たまに半分水を取り替えるくらいで、
ほとんど掃除をしていなかったので、かなり汚れていました・・・・・・亀吉ゴメンm(__)m


ケースを掃除している間、玄関前で娘に見させて亀吉を歩かせていたのですが、
引越しして初めて外に出たので、落ち着かない様子でやたらとキョロキョロしていました。
亀でも、場所の違いが分かるのですかね~ޥ




          IMG_9971.jpg





亀の掃除の後に今度は、ザリガニの様子を見てみると、何だか数が増えている・・・

引っ越し前に、息子に整理させた時は7匹程だったと思うのですが、
ケースを開けて見たら、11匹いましたӤä

          IMG_9984.jpg   


ザリのケースは外に置いているのですが、こんな寒い中でも繁殖するのですね。


          IMG_9982.jpg

1.5センチ位の、チビもいました!
でも考えてみると、本当はもっと沢山の数が産まれていたのでしょう。
たぶん、親に食べられてしまったのかと思います。
もう少し、早く見ていたらな~・・・・・ちょっと、残念です。







それで話は変わりますが、今0時を回っていますがクワ達の簡易温室を設置しています。
ここ1ヶ月程温度管理の無い室温で置いていたら、ニョロ達の成長が怪しくなって来ました。
数本菌糸交換をしたのですが、成長が見られないのが何匹かいました。
それに、タラの羽化直前の蛹2頭が、どうやら落ちてしまったようですޤݤ
全くピクリとも、動かなくなっています・・・・
原因は様々あるでしょうが、温度もその1つだと思い、急遽園芸用の3段の簡易温室を
買って来て、設置中です。後は熱源をどうするかですが、とりあえず湯たんぽを
いくつか入れて、夜だけでも持たないか試してみようと思います。


そして、明日は近くのクワカブショップの福袋を買いに行ってきます