ずぶ濡れ・・・寒い!

今日は、久々に寒かったですね~。

この寒く、雨がシトシトと降っている中、一日中外部の埋設配管を
びしょ濡れ&泥だらけになりながらやってました
雪こそ降りませんでしたが、体の芯まで冷えてしまいました・・・いや~ 寒かった!

ここ数日、暖かかったので、この寒さは堪えましたねۤ


やはり、雨天での外部の仕事は嫌ですね。
何が嫌だって、工具が濡れて錆びやすくなってしまいますから。
特に今日みたいに、穴を掘りながらの仕事だと、濡れた泥が付いてしまって
仕事後の手入れが大変です。
でも、そのままにしているとパイプレンチなどは、直ぐに錆付いてしまいますしね~。
電動工具も、防水仕様なんてほとんど無いですから。

濡れた電動工具と言えば、昔は雨の日にはよく感電しましたね。
今の工具は、ほとんど2重絶縁になっていて、またブレーカー付きのドラムコードを
使用するので感電はほぼないのですが、10数年前は、雨で濡れたドリルなどを握ると
「 ビリ!ビリ! 」と来たものです。
最近の電動工具は安全性でも、進歩している事を感じます。









今日は疲れました・・・・・早めに寝る事にします̲..
明日から2連休なので、ゆっくりとしたいのですが、明日は用事で妻の実家に出かけるし、
明後日は、子供達が何処か連れていけと言っているし・・・・・㤭Ф