リョービ 新型インパクト

リョービから、久々にリチウムイオンバッテリー搭載の新型インパクトドライバ
BID-143が発売されました。



   

       




ネジ締め能力(mm) 小ネジ:M4~M8、 ボルト:M5~M14、 高力ボルト:M5~M12
最大締付トルク(N・m) (強) 150 (弱) 80
回転数(N・m) (強) 0~2500 (弱) 0~1800
打撃数(min-1) (強) 0~3200 (弱) 0~2400
本体寸法(min-1) 全長145×高さ240

質量(Kg)
1.4
電池容量(mAh) 3000(リチウムイオン)

充電時間(分)
27分
付属品 +ビット (NO.2×65)、電池パック2個、充電器、キャンリングケース





特徴は、高い弾性力を持つゲルシートをグリップに貼り付ける事により
振動・衝撃・熱から手を守り負担を軽減するそうです。( スーパーゲルクリップ )


          bid143jpg.jpg   




ま特筆すべき点は、全長が145mmと非常に短い事。
これは、現在14.4V機では最短のマキタTD131と同じ長さです。
重量も、1.4kgとこれまたTD131と同じで軽量に仕上がっています。
そして、1.5Ahの軽量バッテリー版も用意され、こちらは1.2kgと
さらに軽くなっています。


bid143b.jpg



また、2段階の打撃力切り替え機能、電池残量表示、LEDライト、ワンタッチビットスリーブ
などの機能も備え、最新の機能はほとんど搭載しています。




リョービとしては、久々に力の入ったモデルのようです。
かなり良い機種になっているようですが、リョービは充電工具のシリーズ化が
されていないので、プロが買い換えるのはどうですかね~?
たま~に面白い工具を出すので、以外に好きなメーカーなんですが・・・・
頑張って欲しいな