マキタ18Vハンマードリル見てきました!

仕事帰りに、マキタ18Vリチウム20mmハンマードリルHR202Dを少し触ってきました!



        P1000018.jpg



同社の22mm100Vハンマードリルを充電式に変えたようなモデルで、
マキタらしく、堅実で非常にオーソドックスな作りです。
新製品ですが、以外と地味な感じもします(^_^;)


重さはバッテリー分100V機よりも重いですが、24V機よりもさすがに軽いです。
しかし、バッテリーがグリップ下に付いているため、高さが以外とあります。
狭い所の作業ではバッテリーが邪魔になる事があるかもしれません。


バッテリーが充電されていたので、空打ちしてみましたが、
パワーは中々ありそうでしたね。
ニッケル水素の24V機と、同程度のパワーは期待出来そうな感じがします。







       P1000020.jpg
       隣に置いてあった、14.4V機HR162D と並べてみました。


グリップ分、HR202Dの方が長いです。
ただ、両方を持って比べていると、HR162Dの軽さが際立って感じます。
当然パワーは太刀打ちできませんが、肘を痛めている自分にとっては、
この軽さは魅力ですね~(^^♪





アンカー打ちの作業が多い仕事では、迷う事無くHR202Dが良いでしょうが、
自分のようにサドル固定の為の小径穴あけが多い作業には、より軽量な
HR162Dを選んでも良いかもしれません。









それと、これも展示していました!



       P1000019.jpg

14.4Vチップソー切断機LC540DRF


充電チップソーカッターを、ベースに固定しただけの作りですが、
高速切断機のミニチュアのようで、小さくて可愛らしかったです♪
購入しても、使用頻度は少なそうですが・・・・・・欲しいな~(^_^)









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

建築・リフォーム ブログランキング