ダイオウ&コクワ掘り出し

今日から4連休で~す
本当は行きたい現場もあるのですが、何処も休日作業不可な現場ばかりなので・・・
休み明けが、ちょっと怖いですね。




そこで、昼から家族で映画を見てきました

・・・・・・・映画と言っても、「 クレヨンしんちゃん 」ですけど・・・・・・(^_^;)

でも、「しんちゃん」好きな我が家にとっては、面白かったですね!
子供達も、楽しそうに見ていましたޥ


          R0011323.jpg











夕方に帰宅してから、この前羽化したダイオウと、コクワ選手権の選手♂♀ペアを
掘り出してみました。





   R0011326.jpg  最後に羽化したダイオウです。


83mmですね。
4頭羽化した♂の内、80UPの3頭がほぼ同じ大きさになってしまいました。
我が家の累代個体と、頂いたよっしーさん血統が同じ大きさで羽化したのは、
使用菌糸と飼育環境が同じだったからでしょうか?
やはり、大型を羽化させるには飼育者の腕が大事なのでしょうね。
もっと勉強しないとな~ää








そして、コクワの選手・・・・・



 R0011328.jpg ♂は羽化した時の予想通り41mm。
大型個体は、まだニョロしている他の選手に期待しましょう!
   
   
   


 R0011329.jpg ♀は以外と大きく30mm




埼玉産のコクワを始めて見ましたが、我が家に沢山いる横浜産とは顎の形などが
違うように感じます。
コクワと言っても、産地による違いがかなりありそうですね。
今度、比べて観察して見ようかな





     



  R0011332.jpg  元気で何より礭










にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

ブログランキング