自然の力の前では

11時過ぎに、東北地方でまた震度4の地震があったようです。
まだまだ、大きな余震が続きそうです・・・・・・
非難されている方にとっては、気が休まる時間がないでしょう。


今回の岩手・宮城内陸地震には、自然の持つ力の大きさに改めて驚かされました。
特に、荒砥沢ダム付近の土砂崩れの映像は、想像を絶する凄さと怖さを感じます。


この荒砥沢ダムのある栗原市には、豊かな自然や栗駒温泉などがあり、
20代の頃は温泉と林道を求めて、バイクでツーリングに何度も訪れた事があります。
( 当時は荒砥沢ダムもまだなく、栗原市にもなっていなかったと記憶しています。)
大変落ち着いて滞在できる、良い所なのですけど・・・
行った記憶のある場所が映ると、胸が締め付けられる思いがします。

被害に合われた方々、そして被害地域の早い復興を願います。







都市部を襲った、阪神・淡路大震災
山間部を襲った、岩手・宮城内陸地震
被害の起きる形は違いますが、いざ震災が起きてしまえば、人間なんて無力です。


今度は自分の住んでいる関東地方なのかもしれません。
少しでも被害を防ぐ為に、家族で避難場所や非常備品などを、
もう一度話し合わなければいけないと思っています。

明日は我が身ですから。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif

ガスor電気? アンケート投票お願いします!