ギラファ羽化

休業前の仕事が、やっと終わりました~!
当初の手術予定より、無理言って一ヶ月間延ばした今月はさすがに肘がきつかったですۤ
でも、仕事が暇だった事も幸いして(?)今日まで何とか肘がパンクせずにこられました。
( 家計は、パンクしそうですが・・・・・・・・^^; )

ま~、本音を言わせて貰うと、さすがに故障を抱えながらの仕事は疲れましたね㤭Ф

とりあえず明日からは、肘の治療に専念します!








と言う訳で、当分世話が出来そうにないクワカブの様子をチェックしてみると、
ギラファが羽化していました!



     SANY0381.jpg  フローレンス産です。

70ちょっとの小さな♂ですが、無事に羽化したようで何より
このギラファはクジ引きのハズレだったので、ウチにはフローレンス産
はこの1頭しかいません。( ジャワ産は1頭います・・・まだニョロですが^^; )
嫁さん候補を探さないとな~ää











それから、ず~っと放置状態だったカブトのマットを交換をまとめてしてみたら、





    SANY0367.jpg  100g越えてました!

このニョロは、ラミレスゾウカブトです。
100gを越える幼虫を初めて見ましたが、さすがに大きいですӤä
でも、このラミレスは上手く育つと200g近くまで育つらしい・・・・・
いったいどこまで大きくなるのか、見てみたいです。
でも、羽化まで3年程掛かるようです。先は長いな~。




あと、ヘラクレスのニョロも交換したのですが・・・・・・
その中の1頭で、1年以上経過している子の蛹室を壊してしまいました֡
ニョロの状態は、前蛹になる直前のような感じです。
とりあえず、残った蛹室をそ~っとケースに戻し周りをマットで固めて置いたのですが
どうなるでしょうか?  
この状態で上手く蛹になったら、人工蛹室を用意して移すつもりです。
ちなみに、大きさはかなり小さそうです・・・・・放置しすぎました(~_~;)

無事に蛹化してくれれば良いのですけどね。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif