セキュリティ

世間はお盆休みですが、自分は今日も現場で穴掘りをしていました。
日差しは強くなかったのですが、蒸し暑くて参りました~
替えのシャツが何枚あっても、足りないほどです。










今日のような一戸建て住宅でも、警備会社のセキュリティ設備が標準設置に
なっている事が多くなってきています。
マンションのような集合住宅では、なおさらセキュリティ設備が重視されています。




先日工事に行ったのは、開発著しい横浜のベイエリアに出来たばかりの
高層マンション!

車を停めて道具を運びながら、そのお洒落なマンションの周りを歩いていると、
監視カメラの多さが目に付きます。
あちらこちらに、これでもか! と言うほどの数が設置されています。
まさに、「 見せる防犯 」の見本のようです。 しかし、威圧感がある・・・

入り口に着くと、当然のようにオートロックのインターホンが!
部屋番を押して部屋の人の確認で、大きなドアが開きます。

中はホテルのロビーのようなエントランス。その先に止まる階別に分かれた
エレベーターが配置されている。( しかも場所がバラバラ・・・)
やっと、行き先の28階のエレベーターを見つけたのだが、エレベーターホール
の前にあるドアが空かない! ドアの横を見るとカードスロットが付いている
なんと、エントランスの管理センター脇にカード発券機付きのインターホンがあり
再度それを押して、部屋の人にゲスト用のカードキーを発券してもらわないと、
エレベーターに乗れないようになっています。

これが、最近よく耳にする「 ダブルオートロック 」 か

やっとエレベーターに乗り込むと、またもやカードスロットが!?
先程のカードーキーを入れないとエレベーターが動かないのです。
しかも、カードに入力された訪問先の階しか止まらないようになっていますӤä

まさに、「 トリプルオートロック 」ですね!






実は、工事に行った部屋はまだ未入居で、部屋には工事業者しかいませんでした。
しかも、部屋と上手く連絡がとれず( ブレーカーを切っていたらしい・・・)
また、いろいろとトラブルが重なって、部屋に上がるまでに一時間以上掛かって
しまいました・・・一苦労でしたۤ


確かに、これだけのセキュリティをしていれば、安全度は確保できるでしょうし、
場所柄としても、必要なのだとは思います。
しかし、なんだか常に監視されているようで、息苦しさも感じてしまいます。
艶やかな装飾品が飾られてお洒落な造りですが、人との繋がりが気薄なようで
寂しさも感じてしましました。




しかし最近続いている凶悪犯罪の報道を見ると、ここまでしないと安全を確保
出来ないのかもしれません。
セキュリティなんてなくても安全に住めれば良いのですが・・・・・
今の時代は、もう無理でしょうね。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif