充電用コンクリートドリルビット

現場からの帰りがけに、コンクリートドリルを買ってきました!




     IMG_1465.jpg  ユニカ製 充電ドライバービットドリル (3.4mm)


充電インパクトなど、6.35mm六角軸対応のコンクリートドリルです。
( 上のドリルは、4mmノープラグビス用の3.4mm径のドリルビット。 )

最近はこのユニカのドリルビットをよく使っています。
凄い切れる訳ではないですが、コストと耐久性のバランスが中々良いと思っています。
六角軸ドリルビットは値段が高いですからね~(^_^;)
ちなみに今日買ったこのドリルビットは、5本組で¥2480でした。
ネット販売のここなら、¥2100で手に入ります。( ま~送料が掛かりますが・・・ )








今まで、いくつかのメーカーの充電用ドリルビットを使ってきましたが、
一番切れ味と耐久性が良く感じたのはベッセル クッションドリル(コンクリート用)ですね。
軸部に、同社のドライバービットでお馴染みのクッションリングがついたドリルビットで、
かなり長持ちしたのを覚えています。
ただ、ちょっと販売価格が高めですね。

工具店やホームセンターで手に入り易いのが、ミヤナガ コンクリートドリル(充電ドライバー用)
自分の周りでも使っている人が多いですが、やや耐久性が悪く感じます。
ユニカと比べると刃先が飛ぶのが早いですね。
新品の一発目の穴あけで、頭を飛ばした事が何度があります・・・ショックですよ~å

その他にも、サンコーテクノやハウス・・・・・など、いくつか使いましたが
どれも価格が高いか、耐久性が無いかで一長一短なので、ユニカに落ち着きました。





それと、充電ドライバービットを震動ドリルで使って大丈夫かと
何度か質問を受けた事があります。
パッケージにも回転で使用と書かれている製品が多いですしね。
自分はマキタ4モードTP130Dの震動モードで使用していますが、特に問題は感じません。
それよりも回転やインパクトで使用していて、刃先を焼きつかせる事の方が多いです。
さすがに100Vドリルの震動モードでは厳しいかと思いますが、
14.4Vまでの充電震動ドリル位では、大丈夫だと思います!










だだ最近経済状況が厳しいので、普通の丸軸のドリルをなるべく使おうかなと
考えています。
このタイプならば、自分はかなり安価に手に入れる事が出来るんですよね。
古い100V機を引っ張り出そうかな~・・・
それとも、チャック式充電震動ドリルドライバを購入しちゃおうかな~ää








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif