厨房は・・・

今日は日曜日ですが、仕事に行っていました!
現場は、地下街の飲食店。
厨房機器の入れ替えに伴う、ガス配管です。

地下の飲食店工事では毎度の事ですが、今回のお店の厨房も油まみれで、汚いå
もう慣れてはいますが、もうちょっと普段から掃除をして欲しいとは思います。
食べ物を扱う店なのだから・・・・・・・




自分は仕事柄、飲食店の厨房やゴミ置き場などのバックヤードに数多く出入りしています。
個人のお店から、大手のファミレス・ファーストフード、そして高級レストランまで。
最近は衛生上の問題も取りざたされているからか、凄く綺麗に掃除が行き届いている
お店が多くなってきている反面、物凄く汚い店も増えてきています。
綺麗か汚いか、2極化してきています。普通の店が少ない・・・・・

やはりそれは、管理者( 責任者 )の問題なのでしょう。
実際に外食産業のチェーン店に行くと、綺麗な所は他の系列店舗に行っても
大概、綺麗に掃除しています。
その逆に、汚い所は、他のどの店に行ってもまず汚い。
そして、汚いチェーン店は工事に行っても責任者が不在だったり、
いても、だらしなかったり、または横柄な態度を取る人が多いです。


・・・我が家は、某大手ファーストフード店には絶対に行きません。
   だって、裏を見たらとても食べられませんよۤ
   あ! ちなみに M マークのお店は、綺麗ですよ! ・・・




飲食店は、衛生管理が一番の基本だと思います。
でも実際は、そうではない店も残念ですが少なからずあります。
お客に見えない所ににも気を配る。それが結局、料理の味にも出ると思うのですけどね。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif