100均の六角軸ドリル

先日100均( ダイソー )に買い物に行った時に、こんな物を見つけました!






         IMG_6335.jpg

           六角軸コンクリートドリルです。 

しかし最近の100均には、なんでも置いてあるよな~(^^ゞ

一般的なドリルビットに比べ見るからに短く、表面処理も安っぽいのですが
物は試しと、購入して見ました。






パッケージには、こんな一文が・・・・・・

         IMG_6338.jpg

穴あけ性能が低い証明? ドリルのせいにしてのクレーム対策かな。






今、自分が持っている六角軸コンクリートドリルと並べてみました。


    
      IMG_6344.jpg

左の長いのがベッセル クッションドリル、 中央がユニカ RJタイプ(標準的な長さ)、
そして右が100均ドリル。穿孔有効長が短いですね~(^_^;)

ちなみに、ベッセル クッションドリルは、六角タイプのドリルの中では
耐久性、穿孔能力、共にかなり高い良いドリルです。
特に振動を使用しないインパクトなどでは、他のドリルとの差をはっきりと
感じる事ができます。
唯一の欠点は、振動吸収のためのクッションリングがあるので、ビットスリーブに
入れづらい事でしょうか。

ユニカ RJもコストパフォーマンスに優れたバランスの良いドリルです。








刃先も比べてみました。


        IMG_6348.jpg

ベッセル、ユニカは共に穿孔性能と耐久性に優れた非対称形状のチップに
なっていますが、100均ドリルは山形のチップを先端に溶着しただけ。
いかにも直ぐに、チップが飛びそうな形状です。
しかし改めて見てみると、メーカー製のドリルの刃先は手の込んだ
綺麗な仕上がりをしています。 さすがです!





100均ドリル・・・・・余り期待はしていませんが、明日ちょっとだけ
使ってみようと思います。

TP130Dの振動モードで使ったら、刃先が直ぐに駄目になっちゃうかな~?





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif