腐ったウッドデッキ

我が家には、リビングのはき出しの外の凹んでいるデットスペースに、
小さなウッドデッキがあります。
中古で購入した時には既に設置してあった、作りの良いとは言えないデッキです。
( 建売業者の、ついで工事ですね。。。)



防腐剤入りの塗料を塗ったりしていたのですが、ここの所腐食が急に進んできていて
壊そうか、直そうかと考えていた所、
昨日妻が歩いていたら、腐っていた床板を踏み抜いてしまいました。

幸い妻に怪我はなかったのですが、このままでは危ないので壊す事に決定!
今日は早めに帰宅したので( 仕事が暇・・・^^; )、腐食具合を確かめる為に、
少し壊してみる事にしました。









     IMG_6736.jpg    

いやはや、ボロボロな状態ですܤ


風通しの悪い場所に設置してある事も原因の一つですが、
使用している材料が、ウッドデッキ用の防腐処理されている物ではなく、
普通の大引きの材や、2×4材を使っており、しかも組み終わった後に
塗装をしたようで、裏面には全く塗料が付いていません。







     IMG_6735.jpg


そんな作りじゃ、腐って当然ですܤäƤ

しかも、壁に直接固定しているし。
壁も、塗り直さないとならないじゃない・・・・・


     IMG_6732.jpg


とりあえず本日は、半分ほど壊して終了!
残りは、休みの日にでもやる事にします。


全部撤去したら、アルミの縁台でも置きましょうかね♪






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif