夢・・・

昨年から同じような夢を繰り返し見る。
夢に出て来る場所は違うのだが、内容はいつも同じ。


その夢は2つ。


一つ目の夢は、仕事ですごく遠い現場に行く事になり工作車を運転して向かうのだが
必ず道に迷い、何故か山の中を迷走する。
約束の時間に間に合わないと焦りながらも、最後にはなんとか町に出るのだが、
現場には到着する事無く、いつも目覚めてしまう。




二つ目の夢は、旅の道具を満載したオフロードバイク( 前に乗っていたTT250R )
で林道を走っているのだが、常に何かに追われて逃げている。
逃げて逃げて、行きつく先は必ず白銀のスキー場。
そして今度は、スキーを滑りながらまたもや追っ手から逃げ回る。
結局、捕まる事はなく目覚めを向かえる。







最近はこの2つの夢を繰り返し見て、ハッとして起きる事が多い。
眠りも浅いのか、寝ても疲れがとれていない。




現場に着かない夢は、この先の仕事や収入、生活への不安なのかな・・・・・
不況・仕事の減少などで、生活が不安定になっているのが原因か。。。


もう一つの夢に出て来る、バイクとスキーは、20代に夢中になった・・・
いや、そのために仕事をしていたと言っても過言では無いほど、のめり込んでいた。
一生、止める事がないと思っていた趣味。。。
結婚し、二人目の子供が出来てからはスキーに行く時間と余裕がが全くなくなり
維持費が掛かる為と、バイクも処分してしまった。
家族を養う為に、父としてその程度の諦めは当たり前の事。
でも・・・・・心の奥底では、今の生活から逃れたいと思っている自分がいるのかも。。。







う~ん、ストレスが溜まっているのでしょうか?

40代も半ばに挿しかかり、不況の中の仕事、そして家族を支える事への重圧が
自分の心の弱い部分を刺激して、夢となってその不安が表れている。

もっと、強くならないと!
いや、そう考える事事態がプレッシャーになってしまうのかもしれない。
なるべく、物事を気楽に考える事も必要なのでしょう。


たまには、一人で静かにリラックスする時間も作りたいですね♪










にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif