スランプ?

どうも最近、思ったように仕事が進まない。

一現場に掛ける時間が、自分が考えているよりも長く掛かってしまう。



今日の現場も、夕方には終わると踏んでいたのだが、終了したのは19時半過ぎ。
確かに、複雑で面倒な現場ではあったし、当初の設計よりも配管が目立たないように
施行したために手間が掛かってしまったのですが、それを差し引いても
時間が掛かり過ぎている。
お客様と担当設計者からは、良い仕事をしてくれたと喜ばれましたが、
作業者としては、もう少し早く完了できたはずと考えてしまいます。



四十も半ばにさしかかって、体の動きが悪くなって来ているのもあるのだろうが、
この所、仕事に慎重になりすぎているように感じる。
他の職人とは違う所を表そうとする余り、過剰な気を使った仕事をしてはいないだろうか?


確かに、自分の仕事は一部では評価されてはいる。
親会社からも、仕事の質は認められている。
でも、その評価が即収入に結びつかないのも、現実である。


必要以上の作業・・・TGの基準以上の作業・・・手間と時間がかかる・・・
こなす件数が減る・・・収入が落ち込む・・・悪循環。。。

より良い仕事をしようと考え過ぎて、頭でっかちになってはいないだろうか?
それとも、自分の中の施行基準が、無意識の中で高くなり過ぎているのか?

収入が伸び悩む中、自問自答する日々が続いています。




もっと、他の職人のように上手に抜いた作業をすべきなのかも・・・・・・・
でもそれが出来ない、不器用な俺。


経済と質への理想。  
質こそ命と思ってきたが、何年経っても噛み合わない。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif