パイプマシンのオイルホース交換
今日は日曜日。。。。。 1ヶ月振りに、やっと休みを取る事ができました
そこで、ず~っと、やらなければと思っていたオイル漏れを起こしている
パイプマシンの修理をする事にしました。
ま~修理と言っても、劣化しているオイルホースを交換するだけですけどね。
右の赤いホースが、劣化してひび割れてオイルが漏れています。
他の箇所からも漏れているように見えるのですが、どうやらこのホースから
伝わったオイルが底板に溜まり、外に染み出て来るようです。
単なるホース交換作業ですが、厄介なのがチャックドラム部の裏にホースの接続部
があるので、チャックをを外さないとならないのです。
実は、かなり前にもホース交換をした事があったのですが、その時は良く分からなくて
苦労したんですよね(^_^;)
ドラム全面の、6本のビスを外すとチャック部が外れます。
ここで注意! 外したチャック部を反対に置くとパーツがバラけてしまう事があります。
以前やった時はバラしてしまい、組み立てに苦労した覚えがあります(^^ゞ
ホースが接続されている箇所 ( オイルポンプ部なのかな? ) と、
オイルタンク内に入るホース部。
う~ん、汚れているな(-_-;) チャックの裏は普段は掃除し辛いからな~。。。
タンク内も弄るし、オイル交換もついでにする事にしましょう!
外したオイルホースは、劣化しまっくってバリバリに割れていました。
これじゃ、漏れるよね(^^ゞ
以前交換してから、7~8年は経ってるから劣化するのも仕方がないのでしょう。
新しいホースに交換!
このホース見て分かる通り、REX純正ではないです。
今回は同じ内系の油圧ホースを使用してみました。
純正よりも僅かに肉厚なホースで、耐久性も良さそうな感じです。
取り外したパーツを取り付け、新しいオイルを入れて作業は完了!
試運転がてら何本かネジ切をして、オイルが漏れていない事をチェック。
とりあえず、大丈夫そうです。 これで一安心♪
今日はその後も、忙しくて中々片付けられなかった資材や道具の整理して
やっと工作車の中がすっきりしました(^・^)
さて、明日からは年度末最期の追い込みが待っています。
もう一踏ん張り、頑張ろう
にほんブログ村