パイプマシンのオイルホース交換

今日は日曜日。。。。。 1ヶ月振りに、やっと休みを取る事ができました

そこで、ず~っと、やらなければと思っていたオイル漏れを起こしている
パイプマシンの修理をする事にしました。




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ま~修理と言っても、劣化しているオイルホースを交換するだけですけどね。









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右の赤いホースが、劣化してひび割れてオイルが漏れています。
他の箇所からも漏れているように見えるのですが、どうやらこのホースから
伝わったオイルが底板に溜まり、外に染み出て来るようです。






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単なるホース交換作業ですが、厄介なのがチャックドラム部の裏にホースの接続部
があるので、チャックをを外さないとならないのです。
実は、かなり前にもホース交換をした事があったのですが、その時は良く分からなくて
苦労したんですよね(^_^;)






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ドラム全面の、6本のビスを外すとチャック部が外れます。






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ここで注意! 外したチャック部を反対に置くとパーツがバラけてしまう事があります。
以前やった時はバラしてしまい、組み立てに苦労した覚えがあります(^^ゞ







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ホースが接続されている箇所 ( オイルポンプ部なのかな? ) と、
オイルタンク内に入るホース部。

う~ん、汚れているな(-_-;)  チャックの裏は普段は掃除し辛いからな~。。。
タンク内も弄るし、オイル交換もついでにする事にしましょう!









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外したオイルホースは、劣化しまっくってバリバリに割れていました。
これじゃ、漏れるよね(^^ゞ 
以前交換してから、7~8年は経ってるから劣化するのも仕方がないのでしょう。







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新しいホースに交換!
このホース見て分かる通り、REX純正ではないです。
今回は同じ内系の油圧ホースを使用してみました。
純正よりも僅かに肉厚なホースで、耐久性も良さそうな感じです。





取り外したパーツを取り付け、新しいオイルを入れて作業は完了!

試運転がてら何本かネジ切をして、オイルが漏れていない事をチェック。
とりあえず、大丈夫そうです。  これで一安心♪






今日はその後も、忙しくて中々片付けられなかった資材や道具の整理して
やっと工作車の中がすっきりしました(^・^)

さて、明日からは年度末最期の追い込みが待っています。
もう一踏ん張り、頑張ろう

      





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