新学期

今日は、AM5時からの早朝工事を終えて、昼には早めの帰宅。
なにしろ、今日と明日は仕事が暇なんです~(^^ゞ
今週末からはまた忙しくなりそうなので、嵐の前の静けさと言った感じです。


で、家に帰ると、今日から5年生・2年生にと新学期を向かえた息子と娘が
帰って来ていた。
新しいクラスメートや先生の事などを嬉しそうに話す娘に対して、
春休みが終わって、残念そうな長男。

そして一通り話が終わった後に、妻にせかされて春休みに終わらすはずだった
ドリルの残りを渋々やらされる事に(^_-)




仕事が忙しく子供達の勉強を最近見ていなかった事もあったので、
どれだけ理解しているかの様子を久々に見てみると・・・・・・・

あらあら。。。。。これはちょっとマズイ状態(-_-;)
特に長男は、文章問題と漢字が全くと言って良い駄目。
4年の成績表を見て、悪いのは分かっていましたが、これほど酷いとは。


もうちょっと勉強する時間を作らないと、このままでは勉強に付いていけなくなりそう。。。
でも、塾に行かせるには水泳かサッカーのどちらかを諦めないと、
時間もコストも厳しそうですし、それに多数で勉強する塾は息子には会わないでしょう。
と言って家庭教師なんて、とてもとても・・・・・・ね(~_~;)


でも、家でドリルや参考書をただやれと言って渡しても、やる訳はない。

さて、どうやって少しでも毎日勉強をする習慣を付ける事ができるか?



う~ん、結局は親が根気よく付き合ってやって行くのが大事なのかな。
ドリルをやらしても、親が答え合わせのの添削をため込んでいたら、
子供もやらなくなってしますしね。

とりあえず、教科書ドリルでその日の復習だけでもやらす習慣を付けさせましょう。
そのためにも、親がその日の添削は必ずその日にやっていかないと!
そして丸付け以外にも、一言添えてコメントを書いたりしてみると
子供の励みの足しになるかなと、思っています。




親が続けられなければ、子供が続く訳ないですからね。
親も子供と一緒に勉強して行きましょう!






にほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ