担任が交代?

長男の学校の担任が、どうやら代わってしまそう・・・・・

今年度から新たに赴任してきた先生で、非常に熱血漢というか
学力UPと集団生活の規律に厳しい、いまどき珍しいタイプの30代半ばの先生。
家庭訪問の時に自分もたまたまいたので妻と一緒に話を聞いたのですが
厳しい分、児童1人々の特徴をよく把握している熱心な先生で、中々の好印象。


赴任当初から非常に多い宿題と連日のテストで、他のクラスの父母の間でもうわさになるほどで、
うちの息子も4月は泣きながら、宿題をやっていました。
噛み砕いて教えるゆとり教育とは真逆の、反復・詰め込みの古いタイプの教育方針です。
おかげで、息子も3ヶ月経った今は、テストの成績もかなり良くなり、
帰宅後の勉強も、ようやく習慣付いてきていて、成果は急激に現れてきていました。



しかし、当然このような目立つ先生は、反感を買うことも多いようで、
一部の親から、かなり強いバッシングを浴びたようで、
先生がどうも、うつ状態になってしまっているようです。

ただ、クラスの大多数の親は先生を支持しているので、お母さん方の主催で
懇談会を開いて先生を励ましたりしていたようです。
(  クレームを入れる親は、学校の集まりや行事には顔を出さないようです。)




そして昨日。
夏休み前の3者面談の日でしたが、朝に副校長からの電話で、息子のクラスだけ
突然面談の中止の連絡。

そして午後帰宅した息子の手には、校長名での担任のお休みと来週に懇談会を開く
との旨のプリントが。。。

たまたま自分も早く帰宅していたので、プリントを見たのだが、単なる業務連絡
を書いただけのような一方的な書き方に、釈然としない感じ。
それに、朝からすでにお母さん方のメールのやり取りで、様々な噂が飛び交い
子供も、不安そうな様子を見せている。
( 先生が辞めちゃうかもと、泣き出す女の子も・・・・・)

噂話をまとめると、どうも学校側から担任に出てくるなと言ったらしい。。。?
( 先生は、出たいといっていたのに・・・??)

来週で一学期が終わるというのに、宙ぶらりんな状態な息子のクラス。
学校側からの今後の対応の説明もないので、夕方校長先生に話を聞きに学校に入ってきました。



校長との話では、どうやら先生は交代する意向のよう。
ただ、正式に交代なのか代理としてなのかはまだ検討中。
他にもいろいろ話をしてきたが、どうもニュアンスからは、
担任の体調の把握やフォロー、そして一部父母とのトラブルについて
掌握していなくて、面談前日知って慌ててしまった感じです。

いや、他の役員のお母さん方から相談はされていたはずだったな~
まだ大丈夫だろうと、甘く見ていたんだろうな。
その対応の遅れが、噂話を大きくし、問題を必要以上に大きくしてしまってる。





昨晩、我が家に担任から電話があり、今回の事のお詫びと敬意の説明がありました。
学校側の説明と、先生の見解とは大きな隔たりがあり、学校と先生との
確執が垣間見えてしまった。
たしかこの先生は、校長が引っ張ってきたと言われるほど、校長に一番近い人だったはず。

組織のトップの決断の遅れは、人間関係をも壊してしまうのでしょうか。。。