丸くなった・・・

最近、本音で語り合うことが少なくなった。

職場でも、地域でも建前ばかり。
当たり障りの無い話ばかり。
喧嘩腰で、お互いの意見をぶつける機会は、皆無となっている。

先輩方も、ご立派な話はするが、最終判断は誰もしない。ありきたりな話ばかり。
先人が決めた事柄を超える意見は、何処からもない。


そして、俺はどうなの?
自問自答・・・・・・・・
40代も半ばに差し掛かり、さすがに世の中の本音と建前を分かってきている。
個人事業者であるがゆえに、その二つを上手く使う術も何時しか覚えた。
生活のために、自分を押し殺す術も。。。




久々に、古い仕事仲間に会った。
20代~30代前半の、粋がっていた自分を知る彼から、
「 ずいぶんと、丸くなったね~・・・大人だね 」 と言われた。
彼は、昔と違い3人の子供を抱えてる自分への褒め言葉のつもりだったようだが、
自分の胸には、深く突き刺さった!




「丸くなった」・・・・・・家族を養うには当然のこと。
稼ぐためには、周囲に融合しなければならない。
家族のためには・・・・・・

でも、それは本当に家族のためなのか?

家族と言う言い訳と逃げ道をつくり、自らが戦う事から逃げているのではないのか。

それが、大人なのか?









失う事を何も恐れなかった20代は、疑問や不満は言いたい放題だった。
曲がった事が許せず、職場でも何度も喧嘩騒動を起こし、問題によくなったものである。

でも、今の自分があるのは、その頃に思いっきりぶつかっていた方々から
「自己を曲げない奴」 との信頼を受けることができたからだと思う。


でも、今の自分は。。。。。。。。。







いつの間にか、戦う事に恐れをなしている。
その結果、家族がいるから・・・会社の方針が・・・政治が駄目だから・・・
と、言い訳ばかりが上手になってしまった。

今の現状を打開するのは、他の誰でもない、自分自身!
大人になったからこその、戦い方があるはず。

仕事も、家庭も、言い訳を作って逃げるな!!

今の混沌とした時代を生き残るには、自己主張を貫くべき!












    











> 人の目を気にして生きるなんてくだらないことさ~
僕は道端で泣いてる子供~♪


実力者のフリーダムの強み!
古~いCMタイアップ曲だが、現在の建前アーチストではできないだろう。

だから、今でも彼らは残っている。( キヨシさんは没後もね。。。)