大地震

地震と大津波、人の想像と思考を超えている。
どんなに対策を取っていても、大自然の脅威の前にはなすすべがない。

宮城のまるで生き物のように津波が河口から昇って行き、次々と家や車を
いとも容易くのみ込んで行く映像を見たとき、あまりの恐ろしさのあまり
震えて体が凍りついてしまった。

人間なんて、何と無力な者か・・・・・




横浜は震度5(強)。
その時自分は、車の運転中。 交差点で信号待ちをしていた。
ラジオのアナウンサーが、「 大きな地震です・・・」と叫んでいる。
周りの電柱やや標識が、グラグラと揺れている。
そして、工作車横転するのではと思うほど道路がウネウネと揺らぐ。
怖かった。。。

揺れが収まり、安全な場所に停車して家に電話をかけるが全く繋がらない。
連絡が取れないのが、非常に不安に感じる。
場所が家に近かったので、自宅に向かって車を走らせた。

信号機が点かなくなっているので、交差点や合流地点は渋滞がおきている。
なんとか家に着き、家族の無事を確認。 本当にホッとした。


しかし、夜になっても余震は続いている。
これからも、大きな地震が来る可能性がある。 心構えをしておかないと。








余りにも広範囲で、甚大な被害。
近代日本が体験したことのない災害。
被災地の復旧が、少しでも早く進めがよいのだが・・・・・