今、私達に出来ること

今回の震災では、揺れによる倒壊・津波・火災・土砂崩れ、そして原発事故・・・・
など、考えうるあらゆる災害が広範囲にわたり起きてしまっている。



余りにも悲惨な被災地の映像を見るにつけ、自分は今何をすべきか考えてしまう。
今回の災害は、全ての日本人が手を取り合って乗り越えてい行かなければならない。

義援金でも良いし、節電でも良いと思う。
一人々が今出来ることを、少しずつでも始めよう!

わずかな時間の停電や断水に文句を言わず、受け入れて行こう。
被災地の事を考えたら、それくらいの不便さはたいしたこと無いはず。
それに、電気・水道・ガスは、当たり前のように直ぐ使えると思っている
現代人にとって、限りある資源(発電量)を使用していると理解しなおす
きっかけにもなるでしょう。



それと、原発
確かに東電の対応が後手に回った感はありますが、今回の震災は
想定範囲を超えていた事であろう。
いろいろと批判している人もいるが、現場の作業員は一生懸命やっていると思う。
誰も事故なんて起こしたくない! 今現在も彼らはそれこそ命を掛けて対処作業をしている。
批判や事故分析は後から、今は彼らに頑張れとエールを送りたい。
皆、今まで原発の恩恵を受けていたことを忘れてはならない。




被災地では、自衛隊・警察・消防が必死になって救助活動を行っている。
余りにも多くの命が失われている悲しい現状ですが、1人でも多くの方が
救助される事を心から願っています。


そして、様々な国からの救援隊が続々と到着してる。
日本を助けに来てくれている。この感謝を忘れないようにしなければ。






我が国は、関東大震災、戦後復興、阪神大震災など数々の困難な状況から
奇跡のような復興を遂げてきた国!
今回の大震災も、必ず乗り越えていけると信じている。
日本人、今こそ頑張ろう!!