充電式ファン

連日続く、暑すぎる猛暑
さすがに、夏バテ気味で体調を崩しています。

特にこの所多い、上棟前での基礎内の先行配管では、コンクリートの照り返しで
まるでフライパンの中にいるようで、クラクラしてしまいます。。。





そこで、少しでも作業中の暑さをやわらげようと、先月マキタから発売された
充電式ファンCF201DZWを購入しました!






        IMG_3386.JPG



14.4VのBL1430と、18VのBL1830が使用可能の作業用扇風機ですね(^^♪









        IMG_3388.JPG

風量は強弱2段切替!










        IMG_3395.JPG

ACアダプターも付属されていて、100Vでも使用可能。




        IMG_3389.JPG

1.2.4時間のタイマー付き。








作動音は家庭用の扇風機と比べると結構大きめで、室内では結構気になるかも?
あくまでも、作業用ですね。






試しに外で使ってみましたが・・・・・・・



       IMG_3401.JPG


さすがに気温が30℃を超えていると、涼しい~と言うほどではないですね。
ただ、この状態で同じ場所で2時間ほど作業していましたが、
いつもよりも、疲れが少なく感じたので、それなりの効果はあるのでしょう。
何しろ必ず風が吹いている場所があるので、いつでもクールダウンができて
精神的も楽になります。





唯一気になったのは、付属のACアダプター。
大きすぎるので、ドラムに直に刺さり辛い。

        IMG_3398.JPG

現場作業用としては、ちょっとマイナスかな?
ま~、バッテリーで使えって、事でしょうけどね。





大型の現場ファンと違い軽量で持ち運びやすいので、動きながら作業するには
中々よい商品かと思います。



この夏は熱中症対策にこれを傍らに置いて、猛暑を乗り切りたいと思います。