新しいカメラ

長男の卒業式、入学式、そして春の運動会シーズンに向けて、
カメラを新調しました!

昨年、デジ一&レンズ一式とビデオを売ってしまったので、さすがに手元に残った
IXYだけではこれから立て続けにある行事を写すのに心もとないので、
高倍率ズーム機を購入しました。



     


IMG_6776.JPG


SONY サイバーショット DSC-HX9V と、CANON PowerShot SX40HS の2台です。


右のSX40HSは、35倍ズームを搭載した高倍率機。
そして、今回から採用された映像エンジン「DIGIC 5」の効果で、コンデジとは思えない
高感度での低ノイズが特徴。
実際、撮影してもても薄暗い室内でも、驚くほど綺麗に撮れます。
以前使っていたKissX2よりも、高感度でのノイズは少ないです。
奥行き感や立体感はデジ一には敵いませんが、高倍率のコンデジとしては十分すぎる画質です。



それから、左のDSC-HX9Vは16倍ズーム機。
この機種はビデオカメラと同じAVCHD動画が記録でき、コンデジとしてはトップクラスの
動画手振れ補正機能を備えたカメラです。
以前から狙ってはいたのですが、値段が中々下がらずに躊躇していたのですが、
先日あった新機種発表で、値段が下がった在庫処分品を見つけて購入しました。
これは、動画中心のビデオ代わりに使っていこうかなと考えています。




勢いで2台も買ってしまい、懐が寂しくなってしまいました(^^ゞ
でも、この2台合わせても、KissX2の時にメインで使っていたレンズ一本よりも安い!
う~ん、凄い時代・・・・・・・やっぱりデフレなんですよね。。。