マキタ 電動ハンマ HM0871C

遅くなりましたが、先月末に購入した電動ハンマのレビューです。
今月はなかなか使用するチャンスがなくて(^_^;)



IMG_7102.JPG


HM0871C2台購入したうちの小さい方です。



IMG_7103.JPG

マキタのうり、低振動技術(AVT)はここに集中。
バネとおもりの共振で製品の振動を吸収する、アクティブ動吸振器があるのは
makitaのロゴ上のボコッとっ出っ張っている場所。
また、ハンドル下部の支点 ( 丸い場所 ) と、上部のバネがクッションになって
振動を低減します。

赤いダイヤルは打撃数調整。その上のランプは、通電ランプと、カーボンブラシ交換ランプ。







IMG_7106.JPG

SDSマックスのビット取り付け部。
チゼルなどを使う時に便利な角度調整機能付き。12段階の角度で位置を固定できます。







IMG_7105.JPG

付属するブルポイントは280mm。





使用してみて感じるのは、非常に軽く取り回しやすい。
ハンドルの後ろの首の部分が細く持ちやすいので、ハンドルが邪魔になるような
狭い場所でのハツリでも楽に押さえられます。

打撃力はこの大きさを考えれば、十分すぎるパワーです。
今まで小さいハツリ機はSDSマックスのハンマードリルで代用してましたが、
それに比べれば、パワーの強さは歴然!


振動吸収は、さすがに軽量な機種のためか、細かな振動は残りますが
体に響くような衝撃はかなり少ないです。
( 大きいHM1213Cの方が、よりAVTの効果を実感できます。)
また、スイッチを入れた打ち初めはソフトに打撃を開始するので、
機械が跳ね上がるような事もありません。

岩盤を壊していた時、試しに一緒に作業していた設備屋さんの六角軸ハンマーを借りたのだが
HM0871Cを使った後では、衝撃の多さにビックリしましたね。







    

IMG_20120526_132525.jpg

コンクリート壊しだけでなく、硬い地盤の掘削にも軽く取り回しやすいので最適」!




軽量、ハイパワー、そして低振動で体に優しい。
これだけの機能を備えているのに、意外と低価格♪

買って良かった~と、思える道具です(^_^)






【AVT】電動ハンママキタ HM0...

【AVT】電動ハンママキタ HM0...
価格:38,500円(税込、送料別)