インパクトの分解清掃

今日は日曜日ですが、仕事に行っていました・・・現場が間に合わないもので㤭Ф

なんとか早めに帰って来れたので、先日書いた調子の悪くなったインパクトドライバーの
分解清掃をして見る事にしました。


 IP.jpg  8年使用した ナショナル EZ6504




まずは、ハンマー部から分解を始めます。

IP2.jpg IP3.jpg


IP4.jpg  IP5.jpg 
古くなったグリスがこびり付いています。特に前のヘッドカバーの中。


IP8.jpg ヘッドカバーは上手くばらせ無かったので分解断念!





次に本体の分解。
IP6.jpg IP7.jpg
ここも古いグリスでギトギト・・・

IP9.jpg IP10.jpg



分解した全部品!
IP11.jpg 
以外に部品点数が少ない。ドリルドライバーの方が複雑だな。






それでは、清掃開始ää

IP12.jpg パイプレンチなどの清掃に使用しているパーツクリーナーを使用。

IP13.jpg IP14.jpg
IPH.jpg IP15.jpg
古いグリスが無くなってスッキリ♪ 
思ったよりハンマー部の磨耗は少ない様に見えます。
もっと、ボロボロだと思った。ま~単純な機構なので以外と丈夫なのでしょうね。







では、新しいグリスを塗って、組み立て直します!

IPA.jpg IP16.jpg




しかし、モーター部がかなりタイトに本体カバーに入るので、かなり手間取る。

IP17.jpg



しかも、回転切り替えレバーが上手く収まらずに、何度もやり直す羽目にۤ

IP18.jpg




何とか収まって、組み立て完了!!

IP19.jpg




組み立て終わって、動かしてみると・・・前とあまり変わらないå
何となくスムーズに動くようになった気もしますけど。(そう思いたい・・・)

結果として、分解してみただけでしたね・・・(笑)



結論=このインパクトドライバーは、モーターが弱って来ているようです㤭Ф
さすがに、モーターを分解する勇気は・・・無いですね



そろそろ、新調しますかね。でもこのインパクトは捨てられないな~・・・