互換バッテリー失敗

PE管剥離用で使っていた、マキタのドリドラが故障したため(PE剥離で使う低速モードが効かない。)

昔使っていたナショナル(パナになる前のです。)ドリドラを引っ張り出して使っています。

IMG_7636.jpg

しかし、バッテリーが古いニッカドしか活きてなく、使用時間が短いのがネック。

でも、今更新品のEZ9200を買う気もないので( 製造中止であっても高いんですよ。)、

あえて互換バッテリーを購入してみました。

それも、¥3480と一番安いのを(^^;)

IMG_7629.jpg

届いたので、充電器にさしこんで・・・・?・・・・何?・・・・・

IMG_7635.jpg

充電不可のランプが点滅。。。

注文メールをもう一度確認してみたら、なんと 急速充電非対応 の文字が。

あ~~~、見落としてた(;´Д`)

急速充電対応品と並んで日付指定セールで少し安くなっていたんですよ。

ちゃんと確認しないで、ポチッてしまった。  

互換バッテリーはこれがあるから注意しないといけないのに・・・・・失敗だ~!

今手持ちのパナ充電器はこれと、ニッカド用だけ。試しとニッカド用にも差してみたが当然ダメ。

調べてみると、合いそうな互換充電器が売っているのだが、¥5000以上するのでわざわざ買う気にはならない。

さて、これをどうしますかね。

ちなみに、このバッテリーを充電ランタンに取り付けてみたら、

IMG_7638.jpg

はまりません。

バッテリーが純正よりも一回り大きいようで、ランタン本体のバッテリーガイドのような出っ張りに

当たってしまいます(;´Д`)