宅配便がお酒を破損

先日、何度か注文している山鶴と言う奈良の酒蔵から日本酒を注文したところ、
到着予定だった昨日、宅配業者から「お届けものを壊してしまいました」と、連絡があった。
その後、酒蔵からも、「直ぐに送り直します」との電話があ入った。


ま~別に急いでいる訳では無いので、そう言う事もあるんだな~と、思っていたら、
なんと、今日も宅配業者から「すみません、また壊してしまいました・・・」と電話がかかってきた。

同じ物を、二度壊すなんてあるのか~!!  ちょっとビックリ!Ӥä

自分は仕事だったので、電話は妻が出たのだが、大変に恐縮した様子だったようだ。
その後、酒蔵からも丁寧なお詫びの電話があり、夕方にはなんと、宅配便の方が、
自宅にお詫びに来たらしい。奈良で壊したのに、横浜の営業所の方がわざわざ・・・


自分は、全然怒ってないのだが、それよりもお詫びの連絡の早さに逆に感心してしまった。
宅配便が商品を壊すのは初歩的なミスだと思うが、変に隠さずに素早く対応されると、
怒る気にならず、お酒お酒一本(しかも安い)で大変だな~と思ってしまった。



どんなに、注意して仕事をしていても、ミスをする時は必ずあると思う。
自分も仕事で、新築の家に傷を付けてしまった事もあるし・・・
問題は、その後の対応の仕方でしょう。やってしまった事は、どうしようもないので、
怒られる(弁償する)のは覚悟で、素早く報告するのが最善の対処の仕方だと思います。

変に誤魔化すと、大抵後で大事になるものですɤ

素直に謝る事は大事だなと、改めて感じた出来事でした。



ウチの都合で、来週の月曜日の配送にしてもらったのだが、
三回目はあるかな・・・ちょっとドキドキ