陰口ばかりでは

2日前の夕方に、親会社で会議があったのですが、
会社側の話しに納得が行かなかった自分は、久しぶりに言い争ってしまった。



会社側と自分のお互いが、少し感情的になって話し合って( 怒鳴り合って^^; )
いると、後ろの方から、



     「 あ~あ、 また熱くなってるよ! 」


と、ため息交じりの声が聞こえてきた。
その声は、同じ下請けの職人。

さっきまでは、会社の話しに小声で文句を言っていたのに・・・・・・・
それなのに早く帰りたいからと、議論が長引くのを凄く嫌がる。

同じ職人のその声を聞いて、何だか馬鹿らしく醒めてしまった。







そして今朝、準備をしている倉庫でその職人が仕事についてず~っと、
文句を言っている。
しかも、職人同士の内々での中で、まるで陰口を叩くように。
仕事の内容、支払いの安さ、会社の社員個人の悪口まで・・・




      「 それじゃ、文句を言う意味がないだろうが! 」



それだけ言いたい事があるなら、お偉いさんの前ではっきり発言すればいいだろう!

こういう、上から見えない所でしか物事を言えない奴を見ると非常に腹が立つ。




だから、自分はこの職人の中では徒党を組まない。
言いたい事があれば、自分の判断そして責任で言わせてもらう。




陰口をいくら言っても、何も変わらないのだから。