抜け駆け?

緊急工事で始まった悪天候の中の仕事は、朝に様子見をしていた新築の仕上げ工事も
結局やって来てしまったので、すっかり遅くなってしまいました





そのトラブルの現場の材料を取りに、急遽朝一に倉庫に取りに行ったのですが・・・

この前移転した親会社の倉庫兼事務所は、以前にも書いたように駐車スペースが少ないので
自分は最近、仕事が終わった後の夕方や夜に行って翌日の打ち合わせや
材料の積み込みをするようにしています。
そのため、他の職人さんとは余り会わなくなっていたのですが、
今朝倉庫に行った所、たむろしていた職人達の何人かが、自分を見て
何か意味ありげな顔で見ています・・・?

そして、 「 辞めたんじゃなかったのか~ 」 とか、
「 来る時間が、違うんじゃないのか・・・ 」 などと、
冗談とも、皮肉とも取れるような言葉を掛けてくる人もいました。。。


なんだ~  この空気は ??

頭の中を?マークが駆け巡っていたのですが、こちらを見る彼等の様子で
何となく分かりました!
どうやら、皆と同じように行動していない ( 朝に倉庫で仕事の分担を配られる。)
自分が、前日に抜け駆けして良い仕事を親会社から貰っていると思っているようです。

あ~、それで謎が解けた! 
どうもここの所他の職人と合っても、相手がこちらを避けているように感じていました。
先日の送別会でも、倉庫ですれ違っても、その変な感じが付いて回っていたのです。

朝集まった時に、「 あいつは勝手にやってやがって! 」と
陰口を言っていたのでしょうね。





自分はただ、打ち合わせと現場の段取りがスムーズに出来るように
考えているだけなんですけどね。

確かに行く時間を変えているのは、仕事の確保の意味もありますよ!
そのためにも、今までは事務所が別だったため上手く行かなかった営業や設計者との、
意思疎通を積極的にやって行こうともしています。
ただ、それが彼等には会社に媚を売って仕事を貰っていると見えるようです。



でもね~、我々は個人事業者なんだよ!  
自分から、仕事を増やしに行くのは当たり前じゃないの?
いつまで馴れ合っているの。
会社員では無いんだから、常に一律に頂けると考えている方が甘いと思うのだが。

朝仕事が一律に配られて、その仕事の中身を見て文句ばかり・・・・・
自分達は変わろうしないで、会社にばかり不満を言う。。。
しかも面と向かってではなく、飲み屋での愚痴のように陰口ばかり。







ま~そのままで良いのだったら、その場所にず~っと居てくれ。
俺は、自分なりの判断で行動させて貰うよ。
仕事は与えれれる物ではなく、自分自身で作りだして行く物だから。



4月からは順次、仕事の発注システムが変わって行く予定です。
まだ、どのようになるかは、完全には決まっていないようですが、
その時に慌てないような体制を、職人側も作って行かないとならないでしょう。
なにしろ、来年度は厳しいのは確実ですから。。。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif