勘弁してよ~

久しぶりに仕事をした( 自分は2年ぶりくらい )、中堅ハウスメーカー
昨日、外部配管&仕上げ工事に行ったのだが、現場に着くと掘削する場所が
廃材のゴミの山(-_-;)

しかも、その下にはコンパネ大のプラ板が敷き詰められている。。。


ゴミを弾くにも他の職方が作業していて置き場がない。
それ以前に、量が多過ぎ。施主検間近だと言うのに、いったい・・・・・・

HMの監督に連絡を取ると、本日中に集配に来るとの話しだったので、
日曜工事OKの確認を貰い、内部だけ仕上げて現場を後にした。






そして今朝、現場に到着すると・・・・・・・・

昨日よりゴミが増えているのですがۤ

集配来とらんやないか~!!


日曜だったが、HMの監督になんとか連絡を取ると、集配は明日になったそうな。
・・・・・・ 手配しとらんな~ ・・・・・・

さすがに、頭に来たので帰ろうかとも思ったが、この遠い現場にまた何度も来るのも
嫌だし、他の職人もいないので、気合を入れてゴミを移動!

。。。。。結局、ゴミを弾いて敷き詰められているプラ板の移動に一時間以上
掛かってしまいました。
仕事する前に、バテバテ~。。。勘弁してよ



しかし今時、廃材の仕分けもせずに積み重ねて山にしている現場も珍しい。
しかも、材木やボードは細かくしないで長いまま出しているNG
最近の大手HMなどでは、廃材の仕分けが厳しくなっていて、材木や木材の
捨てられる長さや大きさが細かく定めらており、また狭小の現場でも
集積場はきちんと確保している所がほとんどなんですけどね。
ま~それ以前に、こんなに積み重なるまで集配しないなんて。
集配コストの削減をしたいのかもしれないですが、余り感心しませんね。





夕方工事が終わって、廃材をまた集め直し清掃するのに、一時間半ほど・・・・・
何だか、変な疲れが(^_^;)







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif